橙をたくさんいただいていて
お鍋の時や何かに絞って使ったりもしてたけど
使い切るよりも傷む方が早いよね〜(^^;)と思って
思い切って残り全部(20個くらい)絞って
ポン酢にしてみました。

調べたら絞る以外はたいして難しくもなさそうだったので
後はちゃんと日持ちしてくれるといいなと思いつつ。
あちこちの分量を参考に自分的な分量になりました。

で、自分のためにメモしとく( ..)φ
 ・橙の絞り汁400cc
 ・お醤油   400cc
 ・お酒     70cc
 ・みりん    70cc
 ・こんぶ、かつおぶし

お酒とみりんと昆布をお鍋で煮る→沸騰前に昆布取り出し
かつおぶし投入→濾して冷めたら
だいだいとお醤油入れて出来上がり\(^o^)/
ちょっと酸味が強かったからミカンを一つ絞って入れてみたら良い塩梅に!

2d77ff7d.jpg牡蠣醤油の瓶がちょうど空いてたので
煮沸殺菌して入れてみた(^^)

すっきりした酸味でなかなかいいお味になりました。
サラダでもなんでもポン酢はたくさん使うから
じゃんじゃん使います〜♪